ココこいblog

何気ない日常にふと、気付いたこととか・・・

WordPressをはじめるために

サーバーにWordPressをインストール

投稿日:2012/10/16 更新日:

ロリポップレンタルサーバーにWorPressをインストールしました。

が、3回もやり直してしまいました。それはなぜかと言うと、WordPressのマルチサイト化をしようと思ったからです。

しかし、なぜ3回も!? 検索すればたくさんの情報サイトがあるのに!?

それは、『ルートディレクリにインストールする。』という事がいまいち解らなかったからです。いや、今もよく解っていません。

 

■ サブドメインを使用するにはドメインのルートディレクトリにインストールする事が必須条件です。

 

独自ドメインを設定するときにフォルダを作成しますよね。しかし、参考にしたサイトほとんどがフォルダ作成してはダメと書かれていました。

しかし、ロリポップでは独自ドメイン設定のときに指定したフォルダがルート扱いになるはず・・・と、思いながらもフォルダを作成せずに初期ルートにインストールしました。

でも、この方法ではロリポップのサブドメインと独自ドメインのフォルダが混在します。ロリポップのサブドメインでURLをリクエストした時に、WordPressが表示されるのでは?という思いから一旦、削除しました。

※サブドメインでは表示されませんでした。

2回目は独自ドメイン用のフォルダを作成し、そこにWordPressをインストールしました。しかし・・・、今度はドメイン+フォルダ名を指定しないとWordPressが表示されなくなりました。

3回目にはまた最初の方法でインストールを行いました。現状はフォルダ作成をせずにルート直下にインストールしています。

しかし、素人の私には未だによく解っていません。みなさんはもっとスマートな方法をとってください。

-WordPressをはじめるために

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressのテーマを作成していくうちに

先日購入した『WordPress レッスンブック 3.x対応』で一からテーマを作っていくうちに、タイトルバナー等の作成が必要になってきました。 しかし、私は画像処理がさっぱりなというか残念な素人です。 …

no image

独自ドメインは必要?

レンタルサーバーを借りたのはいいけど、借りた所のサブドメインを使うか、いっその事独自ドメインで運用したほうがイイのかが悩み所だと思います。 どっちがイイの?と聞かれると・・・まず、WordPressを …

no image

はじめましてWordPress!

前からWordPressを勉強したいな、と思っていたのですがPHPもあまり解らない私にとってはハードルが高く、腰が引けていました。 しかし、このままでは『世間様から置いていかれてしまう!』という強迫観 …

no image

WordPressをインストールした後は?

無事にインストールが出来てマルチサイト化に成功したら次は・・・? はい、まったくの素人は次に何をすればいいのかわかりません。 ダッシュボードの使い方すらわからず、頭の中は『???』状態です。 関連記事 …

no image

ニワトリが先か、タマゴが先か。

いや~、しょ~もない事をマジで悩んでいました。 レンタルサーバーを借りてから独自ドメインを取得するのがイイのか、独自ドメイン取得してからレンタルサーバーを借りるのがイイのか、まる一日悩みました! 関連 …