ココこいblog

何気ない日常にふと、気付いたこととか・・・

WordPressをはじめるために

WordPressのテーマを作成していくうちに

投稿日:2012/11/02 更新日:

先日購入した『WordPress レッスンブック 3.x対応』で一からテーマを作っていくうちに、タイトルバナー等の作成が必要になってきました。

しかし、私は画像処理がさっぱりなというか残念な素人です。

フリー素材とかありますが、せっかくWordPressのテーマを一から作っているのですから、ここは自作に挑戦です。

さっそくPhotoShop CS6を立ち上げ、いざ!・・・、さっぱりわかりません。。。。。なにがって使い方がサッパリです。

他の方の参考ブログなど見て勉強しようとしましたが、いかんせん使い方がわからないのにレイヤーが、ブラシが、って言われても理解不可能です。

しかし、昔に仕事でホームページ作成をしたことがあります。その時は今と違ってフリー素材とか多くありませんでした。では、どうやって作っていたのか?

思い出しました!当時はホームページビルダー2001を買って、それに付属の『ウェブアートデザイナー』でバナーを作っていました。

さっそく、ウェブアートデザイナーでバナー作成です。

-WordPressをはじめるために
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

独自ドメインは必要?

レンタルサーバーを借りたのはいいけど、借りた所のサブドメインを使うか、いっその事独自ドメインで運用したほうがイイのかが悩み所だと思います。 どっちがイイの?と聞かれると・・・まず、WordPressを …

no image

WordPressをはじめてから一週間が経ちました。

WordPressをはじめてから一週間が経ち、試行錯誤しながら運用していましたが、やはり専門書の助けが必要と判断しました。 どの参考書籍を買おうかamazonのレビューを見たり、ジュンク堂に出向いてみ …

no image

はじめましてWordPress!

前からWordPressを勉強したいな、と思っていたのですがPHPもあまり解らない私にとってはハードルが高く、腰が引けていました。 しかし、このままでは『世間様から置いていかれてしまう!』という強迫観 …

no image

まず、初めに行うことは?

WordPressを始めるにあたって、まずはレンタルサーバーを借りましょう。 無料のサーバーにインストールできる所も探せばあるかもしれませんが、ここは無難に借りることをおすすめします。今は費用も安いで …

no image

サーバーにWordPressをインストール

ロリポップレンタルサーバーにWorPressをインストールしました。 が、3回もやり直してしまいました。それはなぜかと言うと、WordPressのマルチサイト化をしようと思ったからです。 しかし、なぜ …